1/6/99

アメリカVS 日本・マナーの違い


ところ変わればマナーも変わる。

・・と言うところで、アメリカと日本でのマナーの違いなどを少しお話しますね。

まず、気をつけたいな〜と思うことを少し。

食事の時のマナーでは、『スープは音を立てない。』というのは良く聞きますよね?でも、ラーメンの様な麺類でも音を立てないんですよ。ラーメンやソーメンなど汁のある麺類は全部、『ヌードルスープ』という風に書いてあります。アメリカのレストランであるところは少ないけれど、中華や韓国系・ベトナム系レストランはほとんど必ずあります。ずずずず〜ってやると、「え?」という感じです。ドンブリに口をつけるというのも、もってのほかという感じです。私も、『不便だナァ〜〜・・』と思いつつも『郷に入っては郷に従え』・・で、一応気を使うようにしています。

次に、『ゲップ』は人前ですると驚かれちゃいます。でも、思いがけなく出てしまったら『Excuse me.』と言いましょう。以前、映画館に行った時でしたが、映画館の人混みを歩いていると、炭酸飲料を飲み過ぎたであろう小さな男の子がゲップをして、ヒトリゴトの様に「Excuse me」と周りにいる知らないヒトに言っていたのにはチョット感心しちゃいました。周りは全くの他人だけど、「不快にしてゴメンね。」という気持ちを込めて言っている・・という感じでした。

エレベーターを降りるときやドアの出入りときは、人を押しのけないようにしましょう。レディーファースト』という感覚が徹底しているので、特に男の人が女性を押しのけてエレベーターを降りたり、ドアなど出入りするときに押しのけるってのはもってのほかという感じです。日本人は何かとせっかちになりがちなので、一呼吸おいて出ると良いかも。

んでもって、反対にアメリカ人の行動でビックリしたこと・・

アメリカ人は人前で鼻を噛むのは全く平気らしい。ぶ〜っだろうが、ビーッだろうが豪快な音をたてて鼻をかむのよう。(××;)しかも、食事の最中であろうが、関係ないらしい。上品そうな女性が食事時に、いきなり鼻をぐすぐすしていたかと思うと紙ナプキンで鼻をぶ〜〜っとかみだしたり・・と言うことが何回かあって、こっちがあせちゃいました。(^^;)

もう一つ、いまだに慣れないことがあるんですけどね・・

大きな声では言えないんですけど・・

トイレの話ね。

Mickeyはいちお〜女性なので男性用のトイレには入ったこと無いから、わからないんですけどね、女性用のトイレではですねぇ〜〜・・・

日本だと用を足すときに、水を流すんですよ。自分がトイレで用をたしているという音をごまかすのね。だから、たま〜に女性用トイレには『音姫』なるモノがあって、ボタンを押すと水音が出てくるのね。んでもって、横には「節水にご協力ください。」などと書いてあるのよ(笑)まぁ、そういう機械があるところは別にして、普通は2-3回水を流すことになる。

でも、

アメリカ人はその音は全く気にしない。気にする私が変なのかもしれないけれど、全く気にしないと言うことは、めちゃめちゃ豪快な音をたてるので、(*..*)内心、"ひえぇぇぇ〜"って感じ。トイレに行く目的って化粧直しだけっつーこともあるけれど、でも主に、トイレには用があるから来て居るんだし、豪快な音をたてようが水音でごまかそうやってるコトは同じっつ〜わけなんですけどねぇ・・・。


[Back]